ヘリオテリウム

自然と動物のコラム

癒しのコンサート

Filed under: 音楽 — by at 2:31 am on 日曜日, 6月 8, 2008

今日はシンガーソングライター萩原ゆたかさんのコンサートへ。CDで聴いた「遠くあるいてきた」があまりにも素晴らしかったので、茅ヶ崎までコンサートを聴きに行ってきたのでした。地元の教会が主催ということで入場料も格安!でも内容はとびっきりです。まさに大人のための上品なコンサートなんですね。それでいて明るく楽しく、アットホームでほのぼのとしたコンサートは本当にホッとします。これが本当の癒し系なんだなーと思いつつ、ライブ後にコーヒーをふるまわれたりして、スタッフの方々の心づかいと温かさに包まれながら会場を後にしたのでした。「ライブもいいけど、コンサートもいいよね」なんて思える一日でした。

ハルキゲニアの化石!

Filed under: 化石 — by at 2:11 am on 日曜日, 6月 8, 2008

いよいよ待ちに待った第21回東京国際ミネラルフェア(新宿ショー)が始まりました。もちろん張り切って初日に行ってきましたが、なんとハルキゲニアの化石が売られていたのにはビックリ。思ったよりかなり安かったですし、探していた方にはときめきの一品だったことでしょう。私もハルキゲニアの化石の実物を見たのは初めてでした。そして今回の見どころといえば始祖鳥と翼竜のレプリカ化石が激安だったことでしょうか。本物はとうてい手に入りませんものね。鉱物の方はじっくり探すと思わぬところに意外な逸品があったりして、こちらも割と楽しめました。いつもより購入点数も出費もかなり少なめでしたが、そうとう良い買い物ができて、大喜びで帰路についたのでした。